2013年1月25日金曜日

指の長さが男性ホルモンの目安になるわけ

男性の指の長さは男性ホルモン量のよい指標になる。

すでにその理由が解明されている。

体づくりにもっとも根冠で関わる遺伝子であるホメオボックス遺伝子が、男性ホルモン(テストステロン)の影響を受ける。

動物は沢山の「ホメオボックス遺伝子」と呼ばれる遺伝子をもっているが、それぞれ体の末端を作るもの、胴部をつくるものとか役割分担が決まっている。

ホメオボックス遺伝子
http://ja.wikipedia.org/wiki/ホメオボックス

体の大まかなつくりは胎児の時期に決まる。

男子の胎児の場合には、胎児自身が男性ホルモンを作り始めることで男性化する。

それが指の長さにも影響する。

以下は帝京大学医学部のサイトから。
http://teikyo-urology.jp/research/2d4d.html


胎生期(胎児が母親の胎内にいる時)に分泌された男性ホルモンは、胎児の器官を形成を調節する遺伝子(ホメオボックス遺伝子(Homeobox gene))に働き、指の長さや脳の形に変化が起こして、ひとの性格や嗜好なども決定されると言われています。
つまり、人差し指と薬指の比(2D/4D比率)を測ることによって、男性度(ホルモン力)を推定する事が可能なのです。

指の長さの差でわかる人のタイプ

【男性タイプ:薬指が長い:2D/4D比が0.95未満】
 理系タイプで機械系に強く、他人に惑わされず考えを実行できる人が多い。
【女性タイプ:薬指が短い:2D/4D比が0.95以上】
 細やかで人の気持ちがわかり、人の心を惹きつける能力が高い。
薬指が短い男性諸君、細やかな感情を持ち合わせいると褒められていますよ (^o^)/

男性ホルモンが男性脳をつくるために、男性ホルモンが少ないと薬指も短くなり、脳も男性化の程度が減じる。


このサイトを掲載しているのが「泌尿器科」というのが意味深。

というのも、指(の長さ)と相関が最も高かった男性のパーツはペニスであることが報告されているからだ。


現在、企画中の測定アプリケーションの仕様などは以下の通りです。

計測のながれ

  1. 手ひらの写真を撮ります。
  2. 写真を2D/4D Webページにアップロードします。
  3. 分析アプリケーションが2D/4D比を測定し、測定値と簡単なコメントを返します。

帝京大学さん、このデータからどんなコメントを返すつもりなの?

ペニスが指と同じくホックス遺伝子で形成されているのかは記載が見つからなかったが、恐らくそうであろうよ(刀語のとがめ風に)。


刀語、とがめ


何にせよ、指は隠しておくに限ります!(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿