2012年12月18日火曜日

赤ちゃんへの脂肪のプレゼントと生理停止

玉のような赤ちゃん。

という形容は皮下脂肪ぷくぷくの赤ちゃんに相応しい。

たま


以前のブログに書いたようにヒトは、特に女性は脂肪が多い。

モーガンはそれは水中生活に適応して体温保持のため、皮下脂肪を発達させたと考えている。

それは赤ちゃんにも顕著である。

平均して赤ちゃんは16%の体脂肪をもつのに対して、ヒヒの赤ちゃんのそれは3%しかない。

脂肪が多いと赤ちゃんのその後の生存率が高くなる。

そのため、お母さんはせっせと赤ちゃんに脂肪をプレゼントするわけだ。

しかしそのために、母体の負担はかなりのものになる。

赤ちゃんに栄養をどんどん吸い取られるから。

妊娠時、授乳時には女性の血中脂肪は50%以上も上昇する。

食事が足りない時でも、女性は自分の体を削ってまでも赤ちゃんに投資する。

しかしもし母体がひどい栄養失調にある場合には、そうなると母子ともに危険な状態に陥る(お母さんが死んでは元も子もない)。

それを避けるため、女性には安全装置がある。

そう、体脂肪率が一定以下に下がると妊娠できなくなる仕組みがある。

女性の平均体脂肪率は27%だが、22%以下になると生理がとまってしまう。

過度な食事制限をすると生理が止まってしまうのはそのせいだ。

食事を削ってまでの過度の趣味への投資は。。

0 件のコメント:

コメントを投稿